Translate

2024/09/15

3日目: 英語の授業とスマホ没収の苦悩

3日目:

起床。まだ3日目か。朝は特に変わったことはなく、朝食を済ませ、uk(多目的室)へ。ここで授業の説明を受けた。

ガーディアンはしつこく「Don't use your gadgets to play games!」と言ってた。

いざ最初の授業。

1限目(09:00~09:50) ここではワンツーマンの授業だった。
うちはいつも駅前留学NOVAという英会話スクールに行っているが、まさにそんな感じの授業だった。
授業は楽しかった。部屋が狭いのを除けば普通にいい。
この日はPREPの授業だった。
Prepとは
Point(1st)
reason
evidence
Point(2nd)
の略であることを学んだ。

2限目(10:00~10:50) ここではprepから離れ1対5のグループレッスンだった。
なんか商品の宣伝を英語で作るみたいなやつだった。

3限目(11:00~11:50) ここもグループレッスンで会話の授業だった。どんな授業だったかはちょっと説明が難しい。

ここで昼飯。まあ…感想は特にないかな。

4限目(13:00~13:50) ここから午後のレッスン。ここからは全てワンツーマンレッスンだった。4限目は1限目の振り返りと続きを勉強。

5限目(14:00~14:50) 5限目は4限目の続きだった。

6限目(15:00~15:50) 6限目は1,4,5限目とは違う教材で文法を学んだ。

リーダーシップアクティビティ(16:00~16:50)
「Take your gadgets on the front!」そう言われて多目的室の中央にスマホを置いた。どうやらスマホは使用禁止のようだ。
この日はペットボトルと輪ゴム、テープを使った水車を作った。
アクティビティが終了するとスマホは再び使用可能に。

自習時間(17:00~17:50) この時間のみ日本から持ち込んだ学校の課題を進められる。が、1時間じゃ全然進まない。中にはスマホをいじって終わりの人もいたし寝てる人もいた。つまり実質「自由時間」って感じだった。

夕食
いつだったかは忘れたけどどっかの夕食時に甘いドーナツみたいなのが出て美味しかった。

Evening activity(19:00~20:00)
この日は神経衰弱ゲームを全員でやった気がする。もちろん始まる前に「take your gadgets!please! Boys! Take your gadgets!」みたいな感じでスマホは使えない。
高学年男子達が全然言うこと聞いてなくて全員がスマホを中央に置くのに3分くらいかかった。やっぱスマホないのは不安だよね。

Evening activityが終了すると20時。ということは再びスマホが奪われる。察した方いるかわかんないけど実質スマホを使えるのは19時までとなる。

フリータイム(EA終了時~21:00)
この時間は自由に外で遊んだり出来る。高学年はジムの利用もできる。高学年男子(ほぼ)全員でバスケやった。バスケ超下手だったからなかなかボールに触れなかったが、楽しかった。(この時間がたぶんこのキャンプで1番目か2番目に楽しい)
画像があれば貼りたいが、20時を過ぎてるからスマホは奪われている。

その後部屋に戻り順番にシャワーを浴びた。

シャワーから浴びるとガーディアンから「Do you want to watch movie?」と。
Movie…え?と困惑したが、映画を見せてくれるらしい。
「What kind of movie do you like?」みたいな感じで進んでいき最終的には今流行りの「しかのこのこのここしたんたん」をガーディアンのPCで見せてくれた。(「映画」ではないが。)
やはりスマホを使えない苦しみはガーディアンも承知のようだ。

「ぬん」
「しかのこのこのここしたんたん」
「しかのこのこのここしたんたん」
「しかのこのこのここしたんたん」
「しかのこのこのここしたんたん」
「ぬんぬん」

久しぶりに聞いた日本の音楽。まさかここでこれを聞くとは思わなかった。
部屋内の人で一緒に見た。
22:40消灯。(消灯時間から40分オーバーしているが、こっからどんどん酷くなっていくのである…)

次は一気に5日目まで飛びます

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホをマルチで持つことのメリットとデメリット を本物の高校生が1分で要約

Facebookでシェア Twitterでシェア スマホをマルチで持つことのメリットとデメリット | 高校生の実例 スマホをマルチで持つことの...